シャドウベインの背景世界

惜しくもサービスが停止されたオンラインRPG、Shadowbaneに関する世界設定の翻訳

メイジ

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20160706185010j:plain

―知識の道―

 

 メイジとは、現象を引き起こす要因と自然の法則について研究し、宇宙の原理を解明しようとする人々の総称である。固定観念にとらわれず、既存の理論と新しく立てた仮説を様々な方法で検証し、実験と観察を繰り返すことがメイジには必要である。
 火の性質と構造を理解したメイジは炎を発生させ、敵対者に放つだけでなく、火から自分の身を守ることもできる。最先端の学問はメイジだけが把握しており、知識は呪術の源泉となる。学習の成果は成熟した果実のように魅力的であり、地界に点在する学院は学ぶ者たちになくてはならない場所である。

 

 個人もしくは集団がどれほど長い歳月を費やしたとしても、巨大かつ複雑な宇宙を完全に理解することは不可能である。そのため、メイジは特定の科目を選択し、その習得に打ち込まなければいけない。「普通のメイジ」という概念は無知が生み出したものにすぎず、メイジには様々な専門分野が存在する。
 チャネラーは四大元素のひとつに注力し、物質の秘密を解き明かす。意識の操作に熟達した者たち、ウォーロックは自他の精神に働きかける。現実と霊的界層を往来する者もいれば、自分の姿を透明化して暗殺者になる者もいる。メイジが自然の法則を駆使するための儀式は、一般に呪術と呼ばれている。

 

 認識と推測、さらに理解を生み出す知性がなければ、メイジにはなれない。メイジは思索に重きを置くため、肉体は頑強でない傾向がある。しかし少数のメイジは剣技に長けており、女人族のフューリーが振るう槍の激しさは、彼女たちが呼び起こす嵐に等しい。

 

[対応する種族]
アエルフボーンイレケイエルフシェイドネフィリムバンパイアヒト
[対応する生業]
アサシンウィザードウォーロックチャネラードゥームセイヤーネクロマンサーバードフューリー

 

固有名詞一覧

 

《う》:ウォーロック(Warlocks)、宇宙(Universe

 

《し》:女人族(Amazons)

 

《ち》:地界(World)、チャネラー(Channelers)

 

《ひ》:火(Fire)
《ふ》:フューリー(Furies)

 

《め》:メイジ(Magi)

 

《よ》:四大元素(Four Elements)