シャドウベインの背景世界

惜しくもサービスが停止されたオンラインRPG、Shadowbaneに関する世界設定の翻訳

アーチメイジの物語(Archmage's Narrative)

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20160724190155j:plain

 なぜ、おまえはわたしの瞑想をさまたげるのか。アーチメイジであるわたしには、下等な生き物ごときに割く時間はない。それがわからないのか。すぐに消え失せろ。

 

 まだそこにいるのか。勇気があるな。意志から生じる勇気は、あらゆる呪術の秘訣といえる。おまえには呪術の奥義を修め、アーチメイジの団体に参加する意志があるか。あとでわかるだろう。

 

 これを知れ。高等種族の血液は、アエアインスにおけるどの下等な族よりも、強い呪力を内包している。わたしたちだけが白夜時代の星明かりに照らされ、光り輝き、わたしたちだけが、黄金月と白金月の入り混じる光を浴びた。そして、それらの直観と英知を受けとったのである。
 わたしたちだけが、秘技の保持者こと闇夜の神秘女王、サエドローン女神の声を聞いた。サエドローン女神は、わたしたちに秘匿法則を教えてくれた。さらに、宇宙の諸力を統合している、秩序と混沌の流れを折り曲げ、すばらしい効果をあげる方法も。そのために三つの技芸、ソーサリー術とワーディング術、ならびにウィザードリー術をかの女は示した。

 

 この講義には聞き飽きたようだな。おまえが言うように、じっさい、わたしの言ったことは広く知られている。このいまいましい時代の若者は、賢者をほとんど尊敬しない。わたしは、おまえの内側に恵まれた力があることを、察知した。これが、おまえの横柄さを許す唯一の理由だ。じっさいに、横柄さは意志の産物である。
 意志を養うために、おまえは意志の統御を学ばなければならない。そして、意志を解き放て。

 

 わたしは、意志を解き放つための瞑想と連祷として、統御の詠唱をおまえに教えられる。これは、物理的な攻撃から心の安定を守る方法だ。それだけでなく、サエドローン女神から教わった、すべての呪いも見せてやる。おまえの目は野心を宿しているな、呪術師よ。わたしたちに加わりたのか。

 

 おまえがふさわしいかは、いずれわかるだろう。

 

固有名詞一覧

 

《あ》:アーチメイジ(Archmagi)、アエアインス(Aerynth)
《い》:意志(Will)
《う》:ウィザードリー術(Wizardry)、宇宙(Cosmic)
《え》:エルフ(Elves)

 

《き》:技芸(Arts)
《け》:賢者(Wise)
《こ》:高等種族(Highborn)、黄金月(Gold Moon)、混沌(Chaos)

 

《さ》:サエドローン(Saedron)
《し》:時間(Time)、白銀月(Silver Moon)、呪術結社(Conclave)
《そ》:ソーサリー術(Sorcery)

 

《た》:タールマエゲルロール(Tar Maegellor)、大干渉(Meddling)
《ち》:秩序(Law)

 

《は》:白夜時代(Age of Twilight)
《ひ》:秘技の保持者(Keeper of Secrets)、秘匿法則(Hidden Laws)
《ほ》:暴君神(Tyrant God)

 

《や》:闇夜の神秘女王(Arcane Queen of the Night)

 

《わ》:ワーディング術(Warding)