シャドウベインの背景世界

惜しくもサービスが停止されたオンラインRPG、Shadowbaneに関する世界設定の翻訳

バードの物語(Bard Narrative)

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20160706191042j:plain

 閣下のお名前を教えていただけるでしょうか。そうしていただければ、お名前を人びとの記憶に残してみせましょう。閣下のご経歴を教えていただけるでしょうか。そうしていただければ、ご経歴に栄光をあたえてみせましょう。お話をされる気分ではございませんか。それなら、お聞きになるほうがよいかもしれませんね。ブレセイセルのバラッド曲を歌いたいと思いますので、許可を頂けないでしょうか。この物語は。おっと、音楽鑑賞の気分でもないようですね。
 おやまあ、空は晴れているのに、閣下のお顔は曇りのご様子で。あとで嵐が来て、皆が行動しなければならなくなります。そのまえに、せめて、閣下のご出身地だけでも、お話していただけないでしょうか。晴れているとは言いましたが、それは比喩にすぎません。戦闘日和といってもよい天気ですが、むしろ閣下は、それを嵐に変えたがっている。違いませんか。長い道のりを経て、わたしがここに来たのは、歴史の節目を見るためです。

 

 わたしについてですか。わたしはただのつつましい旅行者であり、物語の語り手でもあり、歌の歌い手でもあります。戦争がおきたという噂を聞いて、ここから50リーグ離れた東の土地から、急いで移動してきました。ちょうど間に合ったようです。
 人びとの行為を観察して記録するのは、すべてのバードたちが負う義務です。最初の夜明けが訪れるまえに、全父は地界の運命を石に記しました。それと同様に、わたしたちバードは、過去と現在の両方を紡いで、歌およびサガとして宙に広げます。終末が来たときに、熟練のバードたちは全父の最も偉大なサガを歌い、御父へ返します。そして、その演奏にもとづいて、地界の人びとは裁かれることになるでしょう。閣下がわたしをみつけたのは、幸いなことです。とはいえ、万物の父が、他の人びとも楽しませてくださいますように。

 

 そんなに塞ぎこまないでください。閣下は英雄に等しい人物でありますし、歌になる行為をおこなえるでしょう。きっとうまくいきます。両肩と額の両方の動きを見れば、閣下が、熊皮騎士ディアーミッドの親族であることがわかります。かれは、聖メイナールの聖杯を探索していたさいに、たった一人で4人のジャイアントを殺害しました。閣下も、この物語をご存知だったのですね。気もちが沈んでいるときに、心を奮いたたせてくれるものといえます。
 閣下の兵士たちは体調が万全で、装備および食料がいきわたっているようにみえます。敵と比べて兵力が劣っていることには、同意します。しかし、クロレンフォードの戦いを思いだしてください。公爵レオナードの兵士たちは、10倍も多い敵に対して、浅瀬を防衛できました。閣下の軍隊と広い平原を見ると、公爵レオナードの話を思いだします。閣下がお聞きになりたくないとしても、兵士たちは聞きたがっているかもしれません。わたしは、武力衝突や虐殺の両方を何度も観察してきました。それらのなかにおいて、肉体をわずかに鼓舞する歌は、兵士たちの肉体に影響をおよぼしていました。

 

  行動の人たちにとって、歌とおとぎ話はどれほどすばらしいものでしょうか。閣下、そんなにひどいことを言わないでください。詩とサガおよび物語がなければ、はたして、人びとは成功を求めるでしょうか。
 騎士ヒューリガンの物語を聞かなければ、ウォーリアーたちが、真の勇敢さをどのように学べるでしょうか。かれは、美人王妃カンドラエを救うために、一人でミノタウロスの軍勢に立ち向かいました。ルーン泥棒クトリクのサガを聞かなければ、どのように機知を学べるでしょうか。北方人であるかれは、ジャイアントたちを騙し、全父がもたらした秘密の知識を暴きました。
 プレレイトであれば、誰でも聖ネモラネの話をできます。しかし、言葉に完全な意味をあたえられるのは、わたしのようなバードたちだけです。そして、かれの殉教について聞いた人びとは、涙を流すのです。上級王ことカンブリュワンの物語を聞かなければ、栄光について学ぶことはできないでしょう。かれは、並ぶ者がいないほどの偉人です。
 サガは、わたしたちが何者であるかを教えてくれます。そして、実現するかもしれない夢をみさせてくれるのです。

 

 閣下、わたしたちバードは役に立ちますので、保持しておくべきかと存じます。お聞きください。戦闘が始まったら、わたしは、勇気と強さおよび勝利を題材とする、複数の歌をうたいましょう。閣下の兵士たちがもつ心を奮いたたせ、かれらが三つの長所にもとづき、戦えるようにするためです。十倍の兵力をお望みでしょうか。最善を尽くします。
 おやおや、使者たちが近づいて来ましたね。戦闘が始まりそうです。お願いですから、閣下のお名前を教えていただけないでしょうか。戦いがうまくいけば、あとで、閣下の偉業についての歌をうたいます。戦いがうまくいかなくても、閣下の剛勇は人びとの記憶に残ります。どちらにしても、わたしは、閣下を伝説へ変えることができます。

 

用語一覧

 

《う》:ウォーリアー(Warrior)、運命(Destiny)
《え》:英雄(Hero)

 

《か》:カンドラエ[美人王妃](Queen Candrae the Fair)、カンブリュワン(Cambruin)
《く》:クトリク[ルーン泥棒](Cuthric Rune Thief)、クロレンフォードの戦い(Battle of Krollenford)

 

《さ》:サガ(saga)
《し》:ジャイアント(Giant)、終末(Ending of Days)、上級王(High King)
《せ》:聖メイナールの聖杯(St. Meynard's Chalice)、全父(All-Father)

 

《ち》:地界(World)
《て》:ディアーミッド[熊皮騎士](Sir Diarmid the Bear-Cloaked)

 

《ね》:ネモラネ[聖](Saint Nemmorane)

 

《は》:バード(Bard)
《ひ》:ヒューリガン[騎士](Sir Hurrigan)
《ふ》:ブレセイセル(Bretheithel)、プレレイト(Prelate)
《ほ》:北方人(Northman)

 

《み》:ミノタウロス(Minotaur)

 

《れ》:レオナード[公爵](Duke Leonard)