シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

ペラム[聖樹管理士](Pellam the Runemaster)

 見知らぬ人よ、 ヴァルキアク村へようこそ。昔、この村には、ヴォアダンこと全父の崇拝を目的とした、大きな会堂がありました。それを建てた、肥え太った南方人の僧侶は、スタークホルム市の氏族長を、かれらの信仰へ引きこもうとしたのです。しかし、わたしたちインヴォア人は羊ではありません。
 あれを見てみなさい。南方人の僧侶は調子に乗りすぎたので、会堂は破壊されて骨組みだけになりました。その残骸は、北方人たちの怒りを想いおこさせます。道の側では複数の会堂が建てられましたが、わたしたちが行くことはありません。
 ここに避難して疲れをとりなさい。しかし、神がみのことと礼拝については、何も言わないでください。この場所は安全なので、山地の邪鬼たちには襲われないでしょう。

 

用語一覧

 

《い》:インヴォア人(Invorri)
《う》:ヴァルキアク村(Valkirch)、ヴォアダン(Vorrdan)

 

《か》:会堂(Church)、神(God)

 

《し》:氏族長(Thane)、邪鬼(Dark Folk)
《す》:スタークホルム市(Starkholm)
《せ》:全父(All-Father)

 

《な》:南方人(Southlander)

 

《へ》:ペラム〔聖樹管理士〕(Pellam the Runemaster)
《ほ》:北方人(Northman)