シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

禊火神殿の概要(Temple of the Cleansing Flame Overview)

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20210711235407p:plain

 光輝勇士の一人であった無私者マローンは、上級王カンブリュワンが裏切りで殺害されたときに、同事件を目撃した。天変地異の影響で、空が暗くなって大地が揺れたときに、マローンはかれの剣から炎をおこして、暗殺者を殺害した。
 上級王の業績を賛美してきた、同王に誰よりも忠実であったマローンは、大声で号泣した。マローンは、死亡した上級王の仇討ち、ならびに、地界の贖いに専念する宗派こと、禊火神殿を創設した。マローンは、禊火を崇拝する者たちのあいだで、最初の聖人として崇敬されている。さらに、天変地異がおきたあとの数年後に、禊火神殿は全父教会を完全に分裂させた。
 禊火を崇拝する者たちは、全父は死んでいないと信じている。しかし、御父の子供たち全員が、地界で罪を拡散させていることには、顔を背けている。教義によれば、将来には全父が回帰し、信仰の保持者たちは報いを受けとる。そのためには、悪人と多神教徒および汚穢が滅ぼされ、地界が火によって浄められることが、条件とされている。
 禊火神殿は、悪および混沌、ならびに、不死者および退廃にくわえ、異端者および冒涜者に対し、持続的な聖戦をおこなっている。さらに、〈忌み者〉(禊火神殿が、自然秩序の外部に位置すると認定した、怪物および種族)も、同運動の対象とされている。自教団における、信仰および熱意が欠落した成員たちに対しても、同様である。

 

用語一覧

 

《か》:カンブリュワン[上級王](Cambruin the High King)
《こ》:光輝勇士(Shining Champion)、混沌(Chaos)

 

《し》:上級王(High King)
《せ》:聖人(Blessed Saint)、全父協会(Church of the All-Father)

 

《ち》:地界(World)
《て》:天変地異(Turning)

 

《ふ》:不死者(Undead)

 

《ま》:マローン[無私者](Malorn the Just)
《み》:禊火(Flame)、禊火神殿(Temple of the Cleansing Flame)