シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

Althera, Amazon Sentry (アルテラー[女人族の哨兵])

 よお。この不潔な場所の、通り方を知っているか。わたしは、パイドラーの帝国における娘であり、パロミ部族の選良でもある、ハントレスだ。
 わたしの姉妹たちとわたしは、敵たちをこの泥炭地まで追跡した。かれらが、この陸地破片にある、わたしたちの避難所へ働いた、諸悪行に対して報復をおこなうためだ。わたしたちは、敵たちを即座に殺害しようとしたが、取り止めた。この土地で、ヴォルグリム軍団における成員たちの群れを、発見したからだ。そのうえ、変形生物であるオークたちが、ここで勢力を築いている。
 敵たちは、わたしたちを後方にまで撃退したので、現在のわたしたちは、増援の到着を待っている。敵たちと戦うならば、パロミ部族は、あなたの名前に敬意を払う。この土地で女人族たちを見つけても、殺害しようとはするな。しかし、気をつけろ。この土地の敵たちは強大であり、そのうえ、沼地の中心部には、恐ろしい怪物が潜んでいる。

ヴォルグリム軍団とは何ですか。

 それは黒い名前であり、昔は大変な名誉を帯びていたが、現在では、罪と混沌ならびに背信で染まっている。ヴォルグリム軍団は、災厄戦争の途中における愚行から生まれた。本来の同軍団は、エルフとヒトの両軍隊における、最高の兵士たちを起源としている。かれら長子種族と人の子が、共通の指揮に従って肩を並べ、戦った場所で結成した、精鋭の軍隊だった。
 ヴォルグリム軍団は、多くの戦線で混沌の陣営による侵攻を阻止した、戦争の中期に、最高の名声を獲得した。シャドウベインが奪還されて戦局が転換したあとに、戦争神マローグは、全父による兵士の招集に応え、長い隠遁から戻ってきた。マローグ神じしんがヴォルグリム軍団の指揮を執り、同軍団を多くの勝利へ導いた。傲慢になったヴォルグリム軍団は、次第に、エルフおよびヒトの王侯たちとの関係を断っていった。そして、同軍団は死と栄光を求めて、強大な将軍だけに従い始めたのだ。

 マローグ神が全父を裏切り、魔界の奈落で破滅させようとしたときに、ヴォルグリム軍団の命運は尽きた。ヴォルグリム軍団の戦士たちは見捨てられ、かれらの邪悪な主人とともに閉じ込められた。マローグ神の裏切りは、ヴォルグリム軍団の名前を永遠に毒した。同軍団についての物語および歌は、意図的に忘れられ、生存した少数の成員たちは離脱した。
 しかし、ヴォルグリム軍団は活動を再開した。マローグ神は破壊神モルロクとして生まれ変わり、アエアインスへ戻ってきた。そして、戦士たちおよび帰依者たちの、混沌に属する両者が、ヴォルグリム軍団の古い装備を着て現れたのだ。
 モルロク逸脱神は、ヴォルグリム軍団の、呪力を帯びた遺物を求めて、遺跡および古い場所を探索している。したがって、一部の人びとは懸念している。この不具神が、同軍団を改革して利用し、アエアインスにおける全部の陸地破片を、征服しようと企んでいるのかもしれないと。
 軍団員たちが、この土地で、どのような暗い目的をもっているとしても、女人族の諸領地に侵入したことを、後悔するだろう。

あなたたちは、どのような報復をおこなおうとしているのですか。

 パロミ部族におけるわたしの姉妹たちは、新しい避難所および故郷を請求している。それは、この陸地破片における、雨水に覆われた森のことだ。往古におけるパイドラーの諸砦が、この土地に存在しており、修復されることを待っている。
 しかし、数日まえに、混沌の手先たちが往古の諸遺跡を一掃し、神聖な諸井戸を汚した。そのうえ、わたしたちが懸命に修復した、いくつもの祭壇を破壊した。襲撃者たちは、ヴォルグリム軍団における、長いあいだ消失したと思われていた、往古の鎧を着ていた。わたしたちは、この土地で悪党たちを追跡したのであり、今こそ、かれらに償いをさせるのだ。

超難敵とは誰ですか。

 混沌における強力な猛者が、この不潔な土地の中心部に、滞在している。この猛者は見るにも恐ろしく、わたしの姉妹たちは、かれの斧にもちこたえられなかった。オークたち、ならびに、不潔なヴォルグリム軍団の戦士たちは、猛者の気まぐれに従っている。さらに、この怪物じしんが、モルロク逸脱神の名前を叫んでいる。わたしたちは、なぜ、猛者がこの沼地を神聖視しているのかが、わからない。
 他には、マンデムスという名前の、狂った中年男性が、沼地の端に潜んでいる。マンデムスは、モルロク逸脱神と同神の新しい猛者について、多くのことを言うだろう。あなたに、かれの滅裂な話を聞く、忍耐力があればだが。

会話を終える。

 

用語一覧

《あ》:アエアインス(Aerynth)、アルテラー[女人族の哨兵](Althera, Amazon Sentry)
《う》:ヴォルグリム軍団(Vorgrim Legion)
《え》:エルフ(Elf)
《お》:オーク(Orc)

《こ》:混沌(Chaos)

《さ》:災厄戦争(War of the Scourge)
《し》:シャドウベイン(Shadowbane)、女人族(Amazon

《ち》:長子種族(Firstborn)、超難敵(Dire Foe

《な》:奈落(Pit)

《は》:パイドラー(Phaedra)、パロミ部族(Palomi Tribe)、ハントレス(Huntress)
《ひ》:ヒト(Humanity / Man)、人の子(Son of Men)
《ふ》:不具神(Maimed God)
《へ》:変形生物(Twisted Breed)

《ま》:魔界(Chaos)、マローグ[戦争神](Malog the War God)、マンデムス(Mandemus)
《も》:モルロク[破壊神](Morloch the Destroyer)

《り》:陸地破片(fragment)