シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

アルケミストの物語(Alchemist Narrative)

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20190626211613j:plain

 無知で教養のない者たちは、アルケミストたちのことを、ウィザードの類だと認識している。つまり、長い時間をかけて、奇妙な薬を調合したり、化学物質を蒸留する程度しか、相違がないと考えているのである。わたしたちは研究室で熱心に研究をおこなうが、わたしたちは術者ではない。わたしたちは学者であるため、呪文を投射したり、呪術的な効果をおよぼすことはない。しかし、生命の基盤となる性質の解明を目的に、働いているのだ。
 ホルワシ草原における異教徒の諸部族には、「血は生命なり」という、古い諺がある。何世紀にもおよぶ、アルケミストたちの諸実験を経て、その諺が真実であることは証明された。アルケミー術は血液の研究と同義であり、同術は、宇宙における基盤の諸元素を生命へ変換させる。

 

 アルケミストたちは、血管の中に流れる血液が、わたしたちの肉体を柔くする媒体であることを、昔から知っていた。カラトーンのタルミアケスは、史上最大のアルケミストである。かれは、すべての生物が、多様な形態の血液をもつことを証明した、最初の人物でもある。ヒトおよび獣における赤い血液、木および草における樹脂、混沌能に汚染された生物がもつ、有害な分泌液にも、共通している。
 池と石および金属のような非生物は、血液をもたないため、生きていないといえる。他の熟練したアルケミストたちは、血液がもつ機能を解明した。つまり、血液は、食物と水および空気の形態をとる諸元素を、生物に消化させることで、生物の活動を維持させるのである。

 

 宇宙に4つの元素があることと同様に、血液には4つの成分がある。生物における同諸成分の混合比は、個体ごとおよび分類ごとに異なる。古代の知恵を学ぶなら、諸素材の名前を、あなたにおける第二の性質となるように、よく覚えなさい。

 

 霊水ことマエグス成分は、肉体の全部分において生命と若さを運ぶ、澄んだ液体である。水と同元素を運ぶマエグス成分がなければ、すべての生物が枯れてしまい、死ぬことになる。

 

 治癒聖油ことハルゴン成分は、純粋な炎のように赤い。ハルゴン成分は、太陽の火がもつ熱を肉体へ送りこむことにより、病気および怪我を治し、回復させる。

 

 思考酒ことティマー成分は、元素の風で構成されており、明るくて青い色をもっている。ティマー成分は、霊と心における意思と思考を、全身へ行きわたらせる。そして、肝臓を機能させるうえに、四肢を意図どおりに動作させるための、伝達をおこなう。ティマー成分は、血液成分における全種のなかで、最も高貴かつ最も重要である。なぜなら、水を摂取できないばあい、人は数日で死ぬが、風を摂取できないばあいは、瞬時に死ぬためである。

 

 バイル成分こと暗黒沈殿質は、三種の成分が、肉体を構成する土と不規則に混合して生じる、流動体である。すべての生物は、活動の結果として胆汁を生じさせる。しかし、肉体に均衡がとれていれば、生物は自然に胆汁を排出して、純粋な状態を維持する。不均衡がともなう生物は、血液中で次第に胆汁を蓄積させるため、注意しなければならない。なぜなら、生の胆汁は純粋かつ強力な毒であり、十分な量があれば、どのような生物でも死に至らしめるためである。

 

用語一覧

 

《あ》:アルケミー術(Alchemy)、アルケミスト(Alchemist)、暗黒沈殿質(Dark Sediment)
《う》:ウィザード(Wizard)、宇宙(Universe

 

《か》:風(Air
《け》:元素(Element)
《こ》:心(Mind)、混沌能(Chaos)

 

《し》:思考酒(Thought Wine)
《せ》:生命(Life)

 

《た》:太陽(Sun)、タルミアケス[カラトーンの](Talmiaches of Karaton)
《ち》:治癒聖油(Healing Unction)
《つ》:土(Earth)
《て》:ティマー成分(Timar)

 

《は》:バイル成分(Bile)、ハルゴン成分(Halgon)
《ひ》:火(Fire)、ヒト(Man)
《ほ》:ホルワシ草原(Horwathi Steppe)

 

《ま》:マエグス成分(Maegus)
《み》:水(Water)

 

《れ》:霊(Spirit)、霊水(Spirit Water)