シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

Aixaten the Aracean (アイクサテン[飛天兵])

 止まれ。それ以上は進むな。この世界における先住民たちの全員が、この土地へは入れない。なぜなら、アラコイックスたちの威風帝国における僭主によって、領有を宣言されたからだ。不法侵入は例外なく禁止されている。引き返せば、あなたは生き延びれる。進めば、あなたは殺害される。早く決めろ。この談判にはうんざりする。

あなたは誰ですか。

 わたしは、第八六軍団における第二遠征部隊の、七人隊長を務める兵士であり、僭主の意思に従う生きる機械だ。わたしは、初めて飛んだ日から帝国へ奉仕し、最高の精鋭である諸軍団こと、飛天衛兵へ加入する栄誉を得た。
 第二遠征部隊の前衛として来た、わたしたち飛天兵は、地界および陸地破片の全部に対し、征服をおこなうための拠点を築く。誤解しないでくれ。この話は、地界が、太陽のほうへ日ごと動くことと同様に、必ず実現する。アラコイックスたちおよび威風帝国の勝利は、宇宙における唯一の不変だ。

 優れた文化への服従は恥ずかしいことではない。この地界で名誉を得た者たちには、栄光に満ちた威風帝国へ奉仕する、権利が与えられる。抵抗する者たちは、奉仕に不適格な他の者たちと共に、滅ぼされるわたしたちは、この荒廃した地界へ秩序と調和をもたらし、新しい楽園へ変容させる。
 これは、とても名誉のあることだ。征服されることを喜び、この奇妙な世界が、僭主からの配慮を得たことについて、感謝しろ。

なぜ、あなたたちアラコイックスは、この場所にいるのですか。

 威風帝国における複数の遠征部隊は、アエアインスにおける複数の陸地破片に対し、鎮圧および併合ををおこなうことを命じられる。複数のペリデュールが開いたら、アラコイックスたちによる侵略の前衛として、いくつもの遠征部隊が奉仕することになる。わたしたちは、任務を遂行するために、ここにいる。

 あなたの質問を誤解していたようだ。わたしたち複数の遠征部隊が、砂漠における特定の場所に来た理由は、あなたの理解をはるかに超えている。簡単に言えば、昔に栄えていた古代文明の痕跡を、多数におよぶ高位のサヴァントたちが、発見したからだ。
 これらの遺跡は、この世界の無翼者たちが用いる、劣化した諸技術についての理解に役だつ、鍵を保持しているかもしれない。高官たちは宣言した。サヴァントたちの異能者会議が、呪術および信仰と呼ばれる謎を解明するまで、植民における次の段階が始まらないと。
 わたしの部隊は多数の古代遺跡を占拠し、サヴァントたちがそれらを研究できるようにした。あなたは、わたしたちの仕事を妨げられない。無謀なことだ。帝国の意志は誰にも変えられない。これこそが現象世界の本質だ。いつかは、この世界に点在する野蛮人たちの全員が、わたしたちに理解されるようになる。

あなたの故郷世界について教えてください、鳥人よ。

 話し方に気をつけろ、重い者よ。わたしは、伝令兵でも無翼者でもなく、鳥でもない。わたしは、ラクシヤの深奥へ導かれた飛天兵だ。わたしたちだけが、感覚という遮蔽物の存在を主張できる。なぜなら、現象世界の秘密を把握し、さらに、旧造物主達の遺産ことラクシヤを解明したからだ。

 わたしの故郷世界は、あなたがもつ原始的な概念を超越している、驚異的な場所だ。わたしは、まだ故郷世界の風を覚えており、その空気は、あなたのものとは大きく違い、ウナギの血のように薄くて静かだ。
 わたしたちは故郷世界の主人であり、頂点に立ちながら、旧造物主たちが制作した、古代における複数の制作物を発見した。それらには、複数のペリデュールがふくまれている。同建造物は、アラコイックスの威風帝国が、数十の諸世界に対して、秩序をもたらすことを可能にさせた、出入口だった。最終的に、あなたの世界も同じようになる。
 わたしの故郷世界については、これ以上は話さない。あなたには想像する価値がないからだ。たしかに、故郷世界には名前がある。だが、あなたには聞こえないだろう。

会話を終える。

 

用語一覧

《あ》:アイクサテン[飛天兵](Aixaten the Aracean)、アエアインス(Aerynth)、アラコイックス(Aracoix)
《い》:異能者会議(Assembly of Savants)
《う》:宇宙(Universe
《え》:遠征部隊(Expeditionary Force)

《き》:旧造物主(Old One)、旧造物主達の遺産(Legacy of the Old Ones)
《こ》:高官(Heirarch)、故郷世界(Homeworld)

《さ》:サヴァント(Savant)
《せ》:僭主(Autarch)

《た》:第二遠征部隊(Second Expeditionary Force)、第八六軍団(Eighty-sixth Legion)、太陽(Sun)
《ち》:地界(World)、鳥人(birdman)
《て》:伝令兵(Exarch)

《な》:七人隊長(Heptarch)

《へ》:ペリデュール(peridule)

《む》:無翼者(Duriacoix)

《ら》:ラクシヤ(Hrak'shiya)
《り》:陸地破片(fragment)