こんにちは、見知らぬ人よ。わたしたち兵馬が昼中時代から崇敬している、神聖な土地に、あなたは立っている。昔の領主たちは、ここへの侵入者たちに対して不親切だったが、現在では、混沌に敵対する者であれば、誰でも歓迎される。過去においては、平和および調和がこの土地に存在し、わたしたちが住民たちを保護していた。しかし、現在では、三種類の悪が被害をもたらし、支配をおこなっている。
わたしたちは怒りに震えている獣であるが、兵士たちが防衛を維持できなくなることを、恐れている。あなたは戦いに来たのか。よいぞ。風を追いかけるのは止めて、敵たちと戦うのだ。
なぜ、ケンタウロスたちは、この土地を崇敬しているのですか。
魔界の軍勢が地界を荒廃させてから、数千年いじょうの月日が過ぎた。悪魔がもたらした災厄は凄惨であり、この場所では、惑わされて邪悪な大義を受容している者たちが、まだ存在している。昔において、これらの丘は、混沌軍の集結地点として機能していた、堅固な要塞だった。そこでは、誤り導かれた者たちが、自分たちの魂を力と交換していたのだ。
しかし、わたしたちケンタウロスは勝利した。偉大な将軍たちが多数の兵団を統率し、悪魔を崇拝する者たちの諸群を駆逐して、黒い要塞を破壊した。わたしたちの長老たちは、現代にまで、その壮大な叙事詩を語り継いできた。さらに、この平原は、わたしたちを勝利へ導いた、パラゴーンの名前を冠している。
数世紀にわたって、わたしたちはこの土地を養い育て、混沌の浸透を除去してきた。わたしたちが守ってきた農場と付属の住宅は、大転換の影響を受けても残存した。しかし、現在では新しい諸問題があるので、わたしたちの成果が脅かされている。
三種類の悪について教えてください。
ここ数か月のあいだに、何らかの邪悪な意思に導かれているかのように、三種類の群がこの土地へ集まった。わたしが十分に把握しているのは、一つだけだ。他の諸集団について知りたいのならば、わたしの仲間たちを探してくれ。
北部および東部へ移動すると、昔は繁栄していたガルスターブ村が見つかる。現在では、同村における諸住居の全部が焼け落ちてしまい、さらに、住民たちは醜悪な姿へ退歩した。混沌疫病が平原に解き放たれて、わたしたちの同族および同盟者である大勢が、感染した。そして、食べて壊すためだけに生きる混沌の怪物こと、ダエランクへ変化した。
平原の東端はダエランクたちに覆われており、わたしたちは全力を尽くしたが、かれら疫病を止めることはできていない。斥候の一人が、疫病によって、かれの命および姿を奪われる前に、わたしたちへ、邪悪な塔の存在を報告いてくれた。同建築物は、ガルスターブ村の北に位置する丘の上にあり、ダエランクたちに囲まれているそうだ。
長老たちは、悪の発生源が塔の中にあると考えているが、わたしたちには、突入用の兵力が不足している。わたしたちは失敗したが、あなたは成功するかもしれない。
会話を終える。
用語一覧
《あ》:悪魔(Demon)
《え》:エリアンティアー[衛兵](Erianthia the Guard)
《か》:ガルスターブ村(Garstave)
《け》:ケンタウロス(Centaur)
《こ》:混沌(Chaos)、混沌疫病(Chaos Plague)、混沌軍(Chaos)
《た》:大転換(Turning)、ダエランク(Daelanc)
《ち》:地界(World)
《は》:パラゴーン(Paragon)
《ひ》:昼中時代(Age of Days)
《へ》:兵団(Cohort)、兵馬(Horselord)
《ま》:魔界(Chaos)
《り》:領主(Lord)