シャドウベインの背景世界

MMORPG、Shadowbaneがもつ舞台設定の翻訳

Thief Overview (シーフの概要)

f:id:AzuhikoDaidaiboshi:20160706191230j:plain

〈隠密行動の達人〉

 

 地域の法律と習慣に従わないことにより、ローグは出会う人すべてに避けられるため、彼らは一時も気の抜けない人生を送ってきた。しかしながら、長く生き残り続けて出世したローグはシーフと呼ばれるようになり、彼らが体得した技術は重宝される。
 成功は財産だけでなく、最後には地位さえももたらす。一流のシーフは窃盗で生計を立てず、裕福な貴族や商人と契約を結び、任務を達成することで高額な報酬を受け取る。

 

 シーフは自分の信用と命を彼ら自身の技術に頼り、厳重な警備を見られずに潜り抜けるだけでなく、鍵のかかった扉を手早く開けることもできる。任務を妨げられると、シーフは毒薬と不意打ちを駆使して障害を取り除くだろう。劣勢に陥ったとしても、シーフは攻撃の回避を得意とするため、彼らはほとんど傷を負わずに生き残る。

 

 多くのシーフが都市での暮らしを満喫し、首長を悩ませながら仕事に精を出すが、ときには首長の依頼を受けることもある。商人組合と貴族家門は競争相手の仕事を妨害するため、あるいは体面を傷つけるために、しばしばシーフを雇用して商品や財産を盗ませる。

 

 腕利きのシーフは身の振り方に慎重であり、中立を保つため、被害を受けた標的が逆にシーフと契約を結び、彼らの古い雇用主に差し向けることも少なくない。このような立ち回りは莫大な利益を生むが、不毛な勢力争いに飽きたとき、シーフは自分たちの組織を作り、権益を確保する。もしくは都市を後にして、財宝探しの冒険を始める。
 シーフの見られずに移動する能力は戦闘においても役立つため、指揮官は彼らに敵の妨害をさせることも考慮すべきである。

 

[対応する種族]
アラコイックスアルフボーンイレケイヴァンパイアエルフシェイドネフィリムヒト
[対応する素質]
ローグ
[対応する資格]
アーチャーアーティレリストアンデッドハンターウェアラットグラディエイターサボテュアサモナーサンダンサースカイダンサーストリゴイトラヴェラーバウンティハンターハンツマンブラックマスクブレイドウィーバーブレイドマスタープロスペクターベルゴスチラットキャッチャーワイアームスレイヤー

 

用語一覧

 

《き》:貴族家門(Noble House)

 

《し》:シーフ(Thief)

 

《ろ》:ローグ(Rogue